学校法人MGL学園 高崎動物専門学校/太田動物専門学校
  • Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • ツイキャス

ペット業界との連携でプロを育てる。 JR高崎駅東口から徒歩7分、群馬県でプロを育てる、高崎動物専門学校、太田動物専門学校

学園の特色

注目の資格

愛玩動物看護師法(国家資格)

愛玩動物を対象とした動物看護従事者が獣医療業界で働くための資格が新たに定められました。高度化・多様化する獣医療現場において動物看護師が担う業務を広げることが主な目的です。2023年2月19日に第一回目の国家試験が実施され、国家資格を有する「愛玩動物看護師」が誕生しました。

愛玩動物看護師 国家試験合格率

群馬県唯一、MGL学園だけが取得可能な資格が数多くあります。

license

《受験を目指せる資格》
愛玩動物看護師国家資格

MGL学園は、愛玩動物看護師法(令和元年法律第50号)第31条第2号の規定により、令和4年9月12日をもって群馬県知事より愛玩動物看護師養成所として指定されました。

ペットは家族の一員として大切な存在となっています。 その中で飼い主様の求める獣医療の高度化・多様化に対応する必要が高まっています。 動物病院における動物看護師もチーム医療の一員として様々な知識・技術を求められるようになりました。 今後ますます重要性が増していくことが想定される動物看護師の資質向上・業務の適正を図ることを目的に、愛玩動物看護師が国家資格となりました。
令和4年5月に法律が施行すると、今まで獣医師しか行えなかった採血・経口投与・マイクロチップの挿入等も、愛玩動物看護師の業務範囲となり行うことができるようになります。 これらの業務は獣医師・愛玩動物看護師の国家資格を持たないスタッフは行うことができません(業務独占資格)。
また、法律施行後は愛玩動物看護師を持っている人のみが動物看護師を名乗ることが出来ます。
愛玩動物看護師の国家資格は、実務経験なく動物取扱責任者の資格要件を満たすことができるなど、動物病院のみならずペット業界での活躍の幅が広がります。

業務独占とは:その業務(仕事内容)は資格をもった人しか行ってはいけないこと
名称独占とは:資格を持っている人だけが、その名称を名乗ることができる

license

群馬県で唯一、国際ラインセンス「ペットスタイリスト」認定校!

ペットスタイリスト(ペットスタイリスト国際協会)

世界ではトリマー(グルーマー)のトップ集団のことを「ペットスタイリスト」と言い、一般のトリマー(グルーマー)と区別して扱われています。日本は2015年に世界大会に初出場し、ようやく世界の「ペットスタイリスト」の仲間入りをしようとしています。MGL学園では、世界最先端の技術を導入し、学生に指導しているので、群馬県で唯一、ペットスタイリスト国際協会より資格取得が認められた学校として認定されております。一般社団法人日本動物専門学校協会(NAVA)認定トリマー1級ライセンス合格者には、Pet Stylist InternationalAssociationペットスタイリスト国際協会(PSIA)認定の国際ライセンスが付与され、“ペットスタイリスト”の 世界大会出場を目指すことも可能です。

license

NAVA認定トリマー(一般社団法人日本動物専門学校協会)

トリミングサロンやペットショップでお客様から一番求められる技術が「ペットカット」です。NAVA認定トリマーはペットカットに特化した資格であり、取得にはスピードと正確さが求められます。1級はペット業界大手企業の正社員登用試験の資格基準にもなっているため、資格を持っていることで正社員として有利に就職していくことができます。

license

NAVA認定
ドッグエステティシャン(一般社団法人日本動物専門学校協会)

ドックエステティシャンとは、ペット美容、被毛・皮膚・体質改善のスペシャリストを指します。アロマバス・タラソセラピー・カラーリング・ネイルカラー等を用いたNAVA認定ドッグエステティシャンは多様化するサロンビジネスに対応するための資格であり、NAVA認定校のみが取得することができます。

license

家庭動物管理士(一般社団法人全国ペット協会)

動物取扱業の認定要件の一つ。
ペットを扱うプロとして欠かせない知識を身につけた証明。
資格を有していることで、ペット業界大手企業への就職が有利になる。

license

NAVA認定ドッグトレーナー(一般社団法人日本動物専門学校協会)

犬に対して、状況に応じた指示を的確に出せる
ドッグトレーナーであることを証明する資格。

license

NAVA認定動物医療助手(一般社団法人日本動物専門学校協会)

動物病院で求められる一般的な動物看護の
技術・知識を証明する資格。

license

ZCCキャットマイスター(一般社団法人全国キャットクラブ)

猫の生態や健康状態、病気と予防策などを専門的に
学んだスペシャリストであることを証明する資格。

license

NAVA認定ドッグブリーダー(一般社団法人日本動物専門学校協会)

ブリーダーとしての繁殖の専門知識・技術を有して
いることを証明する資格。

license

BioArt認定犬・猫繁殖士(一般社団法人日本小動物繁殖研究所)

命ある動物を慈しみ、命を繋ぐ知識・技術を身に
つけたことを証明する資格。

license

ZPKドッグインストラクター(一般社団法人全国ペット協会)

動物のプロとしてお客様にペットのしつけのアドバイスや
指導ができるよう技術や知識の普及をはかる資格。

license

アニコムレセプター検定講座(アニコムフロンティア株式会社)

動物病院の患者情報から会計までを管理する
専用ソフトの扱いを認定する資格。

license

愛玩動物飼養管理士(公益社団法人日本愛玩動物協会)

ペットに関する知識を体系的に習得・普及する
指導員を養成することを目的とした資格。

license

損害保険募集人資格(一般社団法人日本損害保険協会)

取得することでペット保険の募集を行うことができ、
ペット関連企業・病院への就職が有利となる。

license

ペット保険講座(アニコム損害保険株式会社)

ペット企業・店舗・病院で働く際に役立つ
ペット保険の知識を身につけたことを認定する資格。

license

ビジネス能力検定(B検)(文部科学省後援)

ビジネスマナー・スキルの知識習得で、社会人の
仕事能力を客観的に評価する検定試験。

license

専門士(ペットビジネス)(文部科学省認定)

一定要件を満たす専修学校の専門課程を修了した者に
授与される。教育課程としては短期大学と同等。

license

職業実践専門課程修了証(文部科学省認定)

職業に必要な実践的かつ専門的な知識、技術及び技能に
ついて教育を行う「職業実践専門課程」を修了した証明。

license

専門実践教育訓練修了証(厚生労働省認定)

拡充された教育訓練給付金の給付を受けるため、
専門実践教育訓練を修了したことの証明。

ページの先頭へ