学校法人MGL学園 高崎動物専門学校/太田動物専門学校
学校法人MGL学園 高崎動物専門学校/太田動物専門学校

入学案内

学生サポート

1

特待生制度
授業料48万円免除!(A特待生の場合)

人物・学力とも優れ、且つ将来の目的を明確に持つ入学者に対して、奨学金として授業料を免除し学業を奨励する制度です。大学・短大・社会人・高校時代の学業成績・課外活動成果・資格取得実績等を考慮して「特待生」としての奨学金を支給(授業料の免除)します。入学後も優秀な学生は、海外研修等の特典が付与されます。

特典

選考の結果、合格者は以下のA~Cのいずれかの特典(授業料の免除)が受けられます。

種類 特典内容 免除金額
A特待 1年次の前期・後期授業料を免除 480,000円
B特待 1年次前期授業料を免除 240,000円
C特待 1年次前期授業料の一部を免除 80,000円

2

一人暮らしサポート制度
家賃の1割を本校が負担!

遠隔のため、通学が不可能であり、一人暮らしをしなければならないと認められた学生に対し、1ヵ月1万円を上限とし家賃の1割を本校が負担いたします。また、本校提携の信頼ある不動産会社もご紹介できます。また、高崎市はアパートが安いので、ワンルーム3万円代からございます。

レオパレス21・ミニミニと提携!
学生生活を配慮したプランを提供しているレオパレス21・ミニミニと提携しています。お部屋の手配から管理まで一人暮らしをサポートします。

3

新幹線サポート制度
新幹線通学をサポート!

遠隔のため、通学に新幹線を利用しなければならないと認められた学生に対し、新幹線通学サポート制度を利用することができます。1ヵ月1万円を上限とし、定期代の1割を本校が負担いたします。

新幹線サポート制度

4

遠距離電車通学
サポート制度

電車通学が遠距離で片道50Kmを超えると認められた学生は、遠距離電車通学サポート制度を利用することができます。1ヵ月、1万円を上限とし、定期代の1割を本校が負担いたします。

遠距離電車通学サポート制度

5

奨学金制度

日本学生支援機構
希望者で一定の条件を満たす学生は、独立行政法人日本学生支援機構の奨学金(専修学校・専門課程)を受けることができます。卒業生の返還率が高い(きちんと就職している)実績が認められ、これまで希望者は全員貸与されています。

6

教育訓練給付金制度

MGL学園は、職業実践専門課程認定校であることで、厚生労働大臣より専門実践教育訓練の教育訓練給付金制度の指定を受けています。2014年秋より、教育訓練給付金の拡充が図られ、社会人の学費負担が大幅に軽減できる制度となり、あらたに教育訓練支援給付金も創設されました。

1.教育訓練給付金
受講費用の4割支給
資格取得+就職で2割追加
給付上限 最大144万円

2.教育訓練支援給付金
離職前賃金のうち基本手当の日割の額
半額程度を給付
※45歳未満の離職者が教育訓練給付金制度の対象講座を受講する場合

7

通学定期券および学割

本校はJR・私鉄・バスなどの公共の交通機関全ての通学定期券および旅客運賃割引の指定校です。通学定期券の割引はもちろん、100Kmを越す旅客運賃の割引きも受けられます。

8

通学方法

本校学生は自動車・バイク・自動車通学を許可しています。多数ある駐車場よりお選びいただくことができます。
※自動車通学につきましては別途駐車場代が必要です。

9

専門士付与校
(ペットビジネス)

本校は学校教育法に定める専修学校基準により、群馬県知事より認可を受けている専門学校です。さらに、平成7年1月文部大臣(現・文部科学大臣)より交付された「専門士」付与基準により、その認定校となっています。MGL学園のペットビジネス学科(高崎校・太田校)では「専門士」の条件に基づいた教育を実践しているため、卒業生にはすべて「専門士」の称号が付与されます。単位履修のみで付与される大学の称号「学士」と異なり、専門課程を通じて修得した能力・実力を永久に証明するものです。また、大学編入受験資格なども与えられます。

10

勤労学生所得税控除

働きながら修学する本校の在学生は、「勤労学生所得税控除」が受けられます。

11

海外研修制度

希望者は本校の海外研修に参加できます。例年アメリカのロサンゼルスに滞在し、動物医療の研修やグルーミングコンテスト見学、観光等を行います。

12

海外留学制度

基礎からの講習、技術のブラッシュアップ、海外の合理的でスピーディーな技術や実店舗研修、シェルターでの体験、海外アシストドッグ育成機関との交流など、英語が苦手でも留学できます。
●Yoshiko Professional Grooming(ヨシコプロフェッショナルグルーミング研修)
●Koko’s Paws VIP Grooming Instruction(ココズパウズピップグルーミング研修)
●4Dogs Grooming Academy(フォードックスグルーミングアカデミー)など

13

国家公務員採用基準

本校卒業生は人事院規則により、短期大学2年課程卒業と同等とみなされます。修業年限2年以上の専門課程の卒業者「短大卒」の区分。
※内閣人事院 細則給実甲326号より主意 初任給、昇格、昇給等の基準

14

国家公務員採用II種
試験受験資格

本校2年課程卒業者および、卒業見込者は国家公務員採用Ⅱ種試験の合格資格を有します。Ⅱ種とは、旧来の試験区分、中級職上級乙種が、昭和60年4月改正公示されたもので、受験資格は専門課程(2ヵ年)・短期大学の卒業者および卒業見込者となります。

ページの先頭へ