学校法人MGL学園 高崎動物専門学校/太田動物専門学校
学校法人MGL学園 高崎動物専門学校/太田動物専門学校

学生生活

国内・海外研修

国内・海外研修

海外研修

ペットビジネス先進国アメリカで本場の技術に触れる。

広い国土に雄大な自然。ゆとりある居住環境を持つアメリカ。人と動物の関わり方も密接で、日本以上にペットビジネスが発達しています。最先端のアメリカのペットビジネスの一端にふれ、新しい発見や体験を重ねることは、これからペットビジネスに携わる上で、財産になっていくことは間違いありません。MGL学園では、毎年多くの学生の参加を募ってアメリカ研修を実施しています。

海外研修を毎年2月に実施

ロサンゼルスで毎年2月に開催されるグルーミングコンテスト・ペット関連トレードショー(Groom & KennelExpo)開催に合わせて、海外研修を実施しています。グルーム&ケンネルエキスポ中に行われるグルーミングコンテストはアメリカ西海岸では最大級で最も権威があり実力のあるプログルーマーが毎年数多くコンテストに参加しています。

ビッグな動物病院を視察

ペット大国アメリカの動物病院は、日本では考えられない規模の病院があり、中でも有名なVCA AnimalHospitalを視察します。ロビーも広々、人間の病院にあるのと同じような精密検査機器も。その中で、獣医師、動物看護師、病院スタッフが働く姿を、説明を聞きながら見学できます。

ペットファーストエイド講習を受講

緊急時に犬の呼吸を確保する方法、犬への心肺蘇生方法など、アメリカ赤十字のファーストエイド講習を受講します。その後、保護された犬を飼育している併設のドッグシェルターの見学もできます。ドッグシェルターは日本にはまだ少なく、ペット業界に就職する前の貴重な経験となります。

国内研修

入学して間もない5月に、国内研修の一環として動物園や動物公園などの見学があります。楽しい一日を過ごしながら、同じ道を志した者同士の交流を深めることができます。コースに応じてドッグショーやトリミング大会などの見学も適宜開催しています。ペットビジネスの最前線にふれることで、将来の進路を確認し、プロへの意識を高めることができます。

ペットスタイリスト国際協会会長、アラン・チャンバースセミナー

一般社団法人日本動物専門学校協会(NAVA) 主催「プードル界のカリスマ アラン・チャンバース グルーミングセミナー」が開催されました。

ページの先頭へ