学校法人MGL学園 高崎動物専門学校/太田動物専門学校
  • Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • ツイキャス

ペット業界との連携でプロを育てる。 JR高崎駅東口から徒歩7分、群馬県でプロを育てる、高崎動物専門学校、太田動物専門学校

学園について

MGLの強み

NEW Standard  これからの時代、求められる愛玩動物看護師とは?

教育の最前線

学校法人 MGL学園
愛玩動物看護師学科長
篠田 恵利

激変する動物看護師の役割
専門的に活躍できる人材を育成

動物医療の現場は転換期にあります。愛玩動物看護師の国家資格化で、できることも活躍の場も広がります。 飼い主様のご要望や、動物医療現場も多様化しています。 このような中で、教育現場では国家資格取得はもちろんのこと、一次診療と言われる地域密着型の動物病院から、高度医療を提供する動物病院、またペットショップでも専門的に第一線で活躍できる愛玩動物看護師の育成が必要になってきます。 高度医療を提供するさいとう動物病院との産学連携では、愛玩動物看護師として活躍するために必要な技術や知識、専門医が考える動物看護を学生のうちから実践的に学べます。 このような貴重な経験を積めるのは、大きな強みになるはずです。 本校では、獣医師のお手伝いではなく、飼い主様の望む治療に携わるチームの一員として活躍できる愛玩動物看護師の育成を目指しています。

動物医療の最前線

増える専門病院
高まる動物看護師への期待

動物の医療は、人間の医療と同じような変遷をたどっています。特に、地方の場合は専門の病院がないので、今後、専門的な医療を提供できる動物病院が増えてくると思います。 動物看護師も大きく変わります。 動物看護師の国家資格化に当たり、看護師のできることが明確になると同時にできることが増えていきます。 社会的地位や、待遇面も改善されることで、やりがいを持って長く働ける職種になっていくと考えています。 技術を磨き、知識を身につけていると、たとえば獣医師と協働することでオンラインを活用して訪問看護もできるようになります。 働き方自体も大きく変わるのです。 今後、医療現場で求められるのは、血液検査ができる、レントゲンが取れる、麻酔がかけられる、食餌の管理ができるなど、即戦力となる人材。 このようなスキルを身につけるカリキュラムの教育機関、それこそがMGL学園なのです。

さいとう動物病院
富岡総合医療センター
院長 齊藤 高行

高度獣医療の最先端で活躍する
獣医師たちが学生を指導

進化する高度動物医療を学ぶため、MGL学園では一般社団法人LIVESを始めとする、動物医療に携わるさまざまな団体・病院と教育連携を結んでいます。教育連携により、二次診療や専門分野で活躍する専門医による講義・実習授業を受けられるため、これからの動物医療分野において必要となる人材を育成することができます。 また、連携団体の動物病院を就職セミナーに招き、動物看護師の就職サポートも行っています。

LIVESとは?

海外及び国内の獣医師のネットワークを拡大し、国際的な獣医療に関する技術・知識の向上を目指します。 そして、このネットワークを充実させることで、技術・知識・教育の格差を解消し、日本獣医療界に貢献することを目的に設立した団体です。

麻酔医師
米国獣医麻酔疼痛管理専門医
小田 彩子 先生

画像診断レジデント
タフツ大学獣医画像診断科
栗原 学 先生

内科医師
東京大学特認助教授
茂木 朋貴 先生

循環器科医師
獣医循環器認定医
木﨑 皓太 先生

外科
さいとう動物病院富岡総合医療センター
川上 哲輝 先生

麻酔科
さいとう動物病院富岡総合医療センター
松浦 聖 先生

救急救命・呼吸器科
さいとう動物病院富岡総合医療センター
山田 継生 先生

整形外科
さいとう動物病院富岡総合医療センター
木村 太一 先生

ページの先頭へ