学校法人MGL学園 高崎動物専門学校/太田動物専門学校
  • Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • ツイキャス

ペット業界との連携でプロを育てる。 JR高崎駅東口から徒歩7分、群馬県でプロを育てる、高崎動物専門学校、太田動物専門学校

学園について

MGLの強み

Support  学生の学びを支える多様な学生サポート

ピアサポート

ピアサポートとは 
学生同士のサポート制度を整えることで、

先生や学生課に相談に行く
ほどではないけど先輩や友達
だったら気楽に相談できる

なんとなく抱えている不安を
先輩や友達に
相談することで解消させる

先輩の話を聞いて
自分の就職について考える

などの環境を確立した制度です。新入生が学業面や生活面で困らないように、コースや資格、選択科目などにおいて先輩サポーターが後輩を支援します。学校生活、資格、就活、オープンキャンパスの内容など多方面において、先輩から後輩へ個別、あるいはセミナー形式でサポートを行っていきます。2年生はピアサポーターとして参加。セミナーなどを自ら企画することで、積極性や自主性を身につけ、他者へのサポートを通して、企業から求められる利他的な考え方を身につけることを目的としています。

学生による、学生のための
ピアサポートスタッフの活動

オープンキャンパススタッフ

MGL学園では学生が中心となってオープンキャンパスを運営しています。学生同士の意識共有やイベント運営について学んだり、初対面となる「お客様」に対するサービス・接遇を身につけるなど、学生たちの成長の場となっています。

オープンキャンパス
スタッフ

主な業務

● 受付 ● キャンパスツアー ● コース紹介
● 体験実習の司会・進行 ● 参加者の誘導・案内
● 個別相談(学生ブース) ● 裏方業務

2年生から1年生へ受け継がれる
リーダーシップ

オープンキャンパススタッフは、1年間でお客様への接客、キャンパスツアー、司会進行、体験実習の企画・運営、個別相談でのコミュニケーションなど、さまざまなことを経験していきます。指導を行うのは、先輩である2年生です。イベント運営の中心となって活躍しながら、自らが学んできたことを1年生に伝えていきます。オープンキャンパスを通して、1年生はスキルアップをし、2年生はリーダーシップを身につけていきます。

実践的なサービス・接遇・
コミュニケーション能力の向上

ペットには必ず飼い主様の存在があります。言葉を話せない動物を扱うからこそ、普段接している飼い主様と適切なコミュニケーションが求められます。その力を育むため、MGL学園のオープンキャンパスでは、学生たちが参加者の方々への接客を行っています。コミュニケーション能力を磨き、希望の就職を叶えることもオープンキャンパススタッフの大きな目的の一つです。

スクールライフサポートスタッフ

スクールライフサポートスタッフは、部活・サークル活動、ボランティア活動、学校行事を通して充実した学生生活を送るためのサポートを行います。MGL学園では、現在吹奏楽部が定期練習を重ね、卒業式、芸術祭などで演奏を行っています。練習で2年生が1年生を指導することで演奏技術の向上はもちろんですが、実習で行き詰っていることや学校生活での悩みを聞き、自分の経験を踏まえてアドバイスをするというサポートもしています。そのほかにも、専攻課程を選ぶ際のアドバイスや、動物愛護ふれあいフェスティバルや動物愛護センターでの実習授業への参加呼びかけなど、ピアサポーターの活躍の場は増え続けています。

キャリアサポートスタッフ

先輩から後輩へ、あるいは同級生同士、個々のニーズに合った情報提供をすることで、より自分に合った就職活動をスムーズに進めることができます。例えば1年生は実際に就職活動をしてきた2年生から、就職活動で役立つアドバイスや内定先企業を選んだ理由、インターンシップ研修についてなど様々な経験を直接伝えてもらうことで、就職への不安や思い込みを取り除き、自分の将来を真剣に考える力を身につけます。同級生同士であれば面接や履歴書など実体験を元に対策を練り、自分の就職活動に活かせます。

サポートの
方法について

● ガイダンス形式による相談会
● 大手企業別の内定者座談会 ●志望動機の書き方指導
● 模擬面接 ● 個別相談 ● 就職活動に向けた準備セミナー

学修アドバイザー制度

学修アドバイザーは、学生を個別に受け持ち、学生の成績や出欠状況を考慮しながら授業の理解度や技術の習得といった相談に乗り、アドバイスを行うことで効率的な学習を支援する教員です。入学時から継続的に学修面のサポートを行うことにより、学生が自らの目標を定めることで主体的に学ぶ姿勢を身につけるように支援しています。

学修アドバイザーのサポート内容

■ 個別面談
■ 資格取得に向けた個別アドバイス
■ 学習状況に合わせた個別指導
■ 就職活動(企業研究・インターンシップ研修・
  求人情報提供)サポート

学生相談窓口

学生生活における相談に対してはそれぞれ窓口を設けています。

こんな相談はこの窓口へ

授業、試験、成績、資格関係、
学修指導に関する各種相談
その他(ロッカー、遺失物など)
窓口教務課
学修アドバイザー
経済的支援、奨学金、芸術祭、式典関連、
悪質商法、カルト的団体への勧誘等
窓口総合事務局
学生課
学費、学費サポート制度、修学支援制度、
学割、通学定期購入に関する問い合わせ
窓口総合事務局
経理課
キャリア支援(インターンシップ研修、
進路全般)、就職支援(就職相談、各種就職
ガイダンス、就職情報提供など)、
ピアサポート活動
窓口総合事務局
就職課
オープンキャンパス、学生スタッフ活動
窓口総合事務局
広報課
ページの先頭へ