学校法人MGL学園 高崎動物専門学校/太田動物専門学校
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • ツイキャス

ペット業界との連携でプロを育てる。 JR高崎駅東口から徒歩7分、群馬県でプロを育てる、高崎動物専門学校、太田動物専門学校

よくある質問

入学を希望するみなさまからお寄せいただく質問をまとめました!進路選択、学科・コース選択、入学方法選択の参考にしてみてくださいね!

MGL学園について

Q.定員は何人ですか?

A.1学年の定員は、高崎動物専門学校160名(愛玩動物看護師学科64名・ペットビジネス学科96名)・太田動物専門学校37名(愛玩動物看護師学科16名・ペットビジネス学科21名)です。

Q.男女の比率を教えてください

A. 入学年度によって異なりますが全体としては女子の方が多いです。
また、コースによっても男女比は異なり、例えばドッグトレーナーコースやペットケアペットショップコース等は比較的男子が多くなっております。
学生たちは男女関係なく仲良くしている様子が見られますし、もちろん男性職員もいますのでご安心ください。

Q.群馬以外の県からも生徒は来ますか?

A. MGL学園は群馬県の学校ですが、群馬県外からもたくさんの学生が通っています。
高崎動物専門学校の最寄り駅である高崎駅は、在来線だけでなく新幹線も多く乗り入れる基幹駅となっているため、埼玉・長野・新潟・栃木からの学生が大勢います。
太田動物専門学校は駅から徒歩1分という立地で群馬はもちろん埼玉・栃木からの交通の便も良いことからそのエリアの学生が多く通ってきています。
学校独自の遠距離者学費サポート制度も設けているため、高崎動物専門学校・太田動物専門学校のどちらも県外からも通いやすくなっています。

Q.コロナ禍で実習授業が少なくなったりしていますか?

A. コロナ禍ではありますが実習授業は感染対策を万全にした上で登校して行っています。
緊急事態宣言時、学校の登校が難しい期間につきましても事前にタブレットや実習道具、トリミングで使用するフェイクドッグなどを持ち帰り、授業も遠隔で実習を行えるよう環境を整えています。
コロナの感染が拡大し始めた緊急事態宣言時も、MGL学園では授業を休むことなく行っていましたのでご安心ください。

Q.部活動やサークルなどの活動はありますか?また、どのくらい種類がありますか?

A. 部活動としては吹奏楽部があり、コロナ禍の前は放課後や休み時間に練習を行っていました。
それ以外にはピアサポートやオープンキャンパスの学生スタッフなどに登録していただいて学生主体の活動に参加していくことができます。

学科・コースについて

Q.プロトリマーコース希望ですが、犬でのトリミング練習が不安です。今まで犬を飼ったことがないのですが大丈夫でしょうか?

A. もちろん大丈夫です!今まで動物を飼ったことがないという学生もたくさん進学していますのでご安心ください。
犬を飼っていないという場合にも学校の犬と触れ合っていくうちに犬の扱いについて学んでいきます。最初から一人でカットするわけではありませんし、まずはどのように扱うのかというところから始めます。
実習時間の豊富さや学校動物との授業など、犬を飼っていなくても学校で学ぶことでプロになれる環境をMGL学園では整えています。
先生たちも一から指導しますので焦らずしっかりと着実に進めていきましょう。

Q.愛玩動物看護師学科では、犬や猫以外の動物の看護や知識も学べますか?

A. 愛玩動物看護師学科ではエキゾチックと呼ばれる小動物を含め、大小さまざまな動物について学びます。
また、実際に学校飼育動物である犬や猫、うさぎなどの看護を通して、それぞれの動物によってかかりやすい病気、その症状や看護についてしっかりと学んでいきます。

Q.ドッグトレーナーコースの担当犬は家に連れて帰りますか?

A. ドッグトレーナーコースが一緒に訓練する担当犬は実習授業においてのパートナーとなっています。在学中に学生がパートナー犬を自宅に連れて帰るということはありません。
もし、学生がパートナー犬を家に連れて帰って、犬がけがをしたり体調を崩してしまった場合、学生たちは動物の勉強をしていますがまだ動物のプロではありませんので、すぐに判断や対処ができない場合があります。
そのため、在学中はパートナー犬の飼育管理は学校で行っています。

就職について

Q.動物関連の仕事のお給料はどれくらいですか?また待遇とかは良いですか?

A. 動物関連といっても職種によって様々です。エリアや大手企業がそうでないかによっても異なってまいります。
ただ、MGL学園の卒業生が数多く就職している企業様ですと、大学院卒の平均初任給よりも高いお給料となっております。
また、「ペット同伴出勤可」「ペットの健康診断無料」「ペット可の社宅・アパート完備」「ペット扶養手当」といったような福利厚生を設けている企業様の求人もMGL学園にはたくさんあります。
具体的にどの職種でどんな企業に勤めるとどのくらいのお給料がもらえるのか?などはオープンキャンパスに参加していただければ、実際の求人票などを見て確認していただけます。
ぜひ来校いただいて実際に見てみてくださいね!

特待生制度・学費・サポート制度について

Q.特待生ってどうやって申し込めばいいですか?

A. 特待生選考に関しましては、まずはご自身が特待生の申し込み条件を満たしているかをご確認いただき、特待生選考申込書に必要事項を記入して入学願書と一緒に送付いただければ申し込みは完了となります。
特待生制度の1次選考は10月14日となりますので、それまでに出願する入学方法(AO入学全期間・指定校推薦入学及び公募推薦入学第1期)が対象となります。

Q.資格特待生は受験時にまだ資格が取れていなくても入学時までに取得できていれば対象になりますか?

A. 資格特待生制度の資格については、出願時に取得できている資格が対象となります。AO入学の場合はエントリーした時期によって出願のタイミングも異なります。資格の合格発表日や合格証書が届く日程をよく確認の上、入学方法をご検討ください。

Q.高等教育無償化制度(高等教育就学支援制度)について、申し込み受付などありますか?

A. 奨学金についてはまずは5月~6月頃に行われる高等学校の奨学金説明会にご参加ください。
説明を受けたうえで、ご自身のご家庭が高等教育無償化制度に当てはまり、ご利用する場合には高等学校で予約採用の申込をしてください。
どうしようか…と迷っているとしたら、こちらの制度はもし必要がない場合には使用しないということができますので、まずは高等学校でお申込みいただくことをお勧めいたします。
※入学後学費納入制度のご利用を検討される場合には各種奨学金の予約採用の申し込みをしているということが条件となってまいります。

Q.給付型奨学金と特待生制度は一緒に使えますか?

A. 日本学生支援機構の給付型奨学金(高等教育無償化制度)とMGL学園の特待生制度の併用は可能です。
また、高等教育無償化制度の支援対象となった場合には支援内容に則り、授業料の減免を受けることができます。

入学方法について

Q.AOは早く締め切ってしまうことはありますか?早くエントリーしたほうがいいですか?三者面談の時期が7月なので、AOエントリーの第1期に間に合いません。

A. AOエントリーにつきましては各エントリー期間ごとに定員を設けております。第1期に間に合わなくても、焦らずにしっかりと親御さんや担任の先生と話をして進路を決めていただきたいと思います。
ただ、人気コースにつきましては早めに締め切ったということもありますので、もうすでに進路を決めている、という場合にはもちろん早めのエントリーをお勧めいたします。

Q.面接時間はどれくらいですか?

A. 面接の時間は大体10~15分程度となります。
正式な面接時間につきましては面接前に届く通知をご確認ください。また、その通知が届きましたら必ず中身を確認して、面接日時を確認するようにしてください。

Q.面接は個別面接ですか?集団面接ですか?

A. 面接は個人面接となります。受験生1人に対して、コースの実習担当の先生を中心に2~3名で対応します。
本校に入学したら実習担当となる先生ですので、ぜひみなさんの夢やMGL学園でやってみたいことをお伝えください。


他にも聞いてみたいことがある、オープンキャンパスで質問したい、面接や志望動機の書き方が不安…という方は、MGL学園のオープンキャンパスにご参加ください!
来校型体験実習オープンキャンパス、AO入学面接・志望動機対策講座、オンライン個別相談会など様々なイベントを開催しています🎶

参加申込はこちら

ページの先頭へ